DNCの日本語の文献を見つけた

ランニングできず 英語20分

DeepMind社のDNCの理論とプログラムの理解を行う。毎回新しいモデルに取組む毎に、自己の無能を思い知るため、断崖から下を除く思いをする。DNCの論文もプログラムも全く理解できず厳しい試練と覚悟したが、ネットで検索すると「そのものずばり」の日本語の文献があり。かなり理解が進む。

http://qiita.com/deaikei/items/e06a1a122b7e19f6a343

この様な複雑な拡張されたネットワークで、自然言語の応答問題が解けるか謎である。論文にある応答会話のデータを大量に学習させ観測する必要がある。しかしもうここまで経験的に調整されたモデルとなると理論的なではなく単なる技術という気がする。