GANの簡潔なプログラムに驚く

ランニングできず 英語20分

自動運転のゼミがあると思い登校するが、来週だったので、カフェテラスで自習する。VAEは終了したのでGANのchainerプログラムを解読する。VAEもそうだが理論は変分法なので相当難しいがプログラムは実に簡潔にできている。皆が理論を省いて実装に走る理由が分かる。機械学習する多くの人でGANを知らない人は殆ど居ないのは、実に素晴らしい土壌が形成されている。PFNのChainerの寄与は評価すべきである。

午後はドローンの体験会に行く。実に容易に操作できるので、未熟なままでの外で遠隔操作すると、電池不足、電波障害等で制御不能になり易くかなり危険だと思う。車と同じ、対人対物・破損の損害保険があり年間5万円かかるが必要と思う。ドローンを使ったビジネスは今相当熾烈な開発競争状態と思われる。自動運転と空間情報解析がこの分野の主流で殆ど機械学習の分野だ。