python Xgboostがやっと動く

ランニングできず 英語できず

(1)職場のPCでvirtualBox-Linux-python-xgboostがやっと動いた。windows+R+xgboostはすぐ稼動したが、Openな時代にCloseに固執するwindowsに見切りをつけLinuxに切り替える。難航していたのは以下の点 

・恐ろしいことに金融機関なのでLinux pythonの知識がある人が皆無であること

virtualBoxUbuntu(Linux)のインストールファイルがCDかUSBからしか読めないこ

proxyサーバが情報をブロックするため、github apt-get conda pip で全て異なる設定をする必要があった。

pythonライブラリィのインストールがgithub apt-get conda pipと4種類あり、ライブラリィ毎にその手段が異なること

あとはNvidiaGPUの設定だけになった。

(2)DeepMindの迷路探索ゲームの論文(Unreal)を読み、記憶による予測と並列型A3Cがかなり寄与していることがわかった。重大なAI技術であり実装プログラムを見る必要がある。

(3)学校の演習でT君がOpenPoseの稼動を達成してくれたので、NvideaのGPX1080tiを2枚いれたサーバの寄与もあるが改めてReal-Timeでの画像認識精度に驚く。論文を少し読むとかなり既存のCNNと異なる記述があり、興味をもった。

https://arxiv.org/abs/1611.08050

(4)学校でM先生が稼動させたLDS-SLAMのデモとORB-SLAMのVideoを見る。後発のORB-SLAMの方が特徴点に縮約しているので数段見やすいが、画像認識には使い難い印象を持つ。ROS上のORB-SLAMもUbuntu14-Indigoでの稼動実績が多い様なので、引き続きM先生にお願いする。