高度なOpenソースは相当OSの知識が必要になっている

ランニング30分 英語できず

(1) 当初難航が想定された3D-SLAMのインストールがうまく行かず、やはりUbuntu14+Indigo(ROS)でないと無理の様である。Openソースによる技術発展は非常に有益だが、OS環境自体も発展するので、相当OSの知識がないと扱えない領域になってしまっている。やもなく試行的に32ビットのノートPC(ubuntu14+Indigo)で行うとかなり進んだがマルチスレッダーの所でエラーが発生する。急遽64ビットの高性能PCの手配を学校に頼んだ。

(2)研究という業態が如何に大変か分ってきた。下記の過程を経て来たが、これからが一番大変で成果も期待できずかつ孤独に苛まれることが分ってきた。

頻度統計→線形数学→ベイズ統計→機械学習→強化学習→論文読み→実験試行