2年越しのDQNが未だ実装できない

テニススクール80分  英語10分

 フォーハンド、バックハンド両方オープンスタンスで打っている事にやっと気がついた。早く教えてくれと思う。

 DQNは思えば2年半越しのテーマであるが、最後の学習に凄い時間がかかっていて強化学習の成果が確かめられない。

 

この成果が確かめれば、後はじっくりプログラムを読むだけととなる。DeepLearning系は根拠が今一つはっきりしないため、実装検証に重きが置かれる。これは若い人の参入や実用化に沿っているので、AIの隆盛に寄与している面がある。理論と実装を両方理解しろというのは、はっきりいって2倍の負担となり、大事だが思い負担と感じる。これも時代の宿命かもしれない。

 SalakhutdinovのQAシステムの論文でBi-LSTMは大事とは分ったが、なかなか理解できない。これも一週間かかるかもしれず時間の浪費にならない事を祈るばかりだ。