DNCの深い闇に入る

テニススクール 80分 英語20分

DeepLearningによる生成モデルGANとVAEについて一区切りついたので、DNCの理解入る。GANやVAEの適用分野を探しながら、この精度の検証もしたい。DNCのソースがGitにあったが、python2.7の記述だったので、2to3コマンドでpython3.0にしてから実行してみるとうまくいった。丸1日に稼動させたが、結果が残っていないとは吃驚。DNCとプログラムを理解しないと時間が無駄になる。DNCはNatureの記事を読んだがよく理解できなかった。DeepLearningとは理論ではなく結果の方が大事との忍耐を要する姿勢が強いられる。

来週が自然言語学会だという事を完全に失念していた。プログラムを見ると新しい発表がない。自然言語ぐらいは日本がリードできないかと思うが、どの分野でも落ち目なのか。